取組内容

  • 自動音声応答(IVR)電話サービスの実証実験の実施 ~公民連携によるスマート区役所の推進~(株式会社グラファー)
  • 課題のポイント

    実現したい未来

    24時間365日いつでも多様なチャネルで分かりやすく行政情報が取得可能

    現状

    ・ホームページや京都市公式SNS、市民しんぶんなど多様なチャネルで情報発信をしているが、ホームページ等が分かりづらいことや、有人対応の安心感から電話での問い合わせが多い。
    ・WEB等で必要な情報を検索する時間的コスト、そのうえで電話する経費的コスト(間違った部署に電話するコストもある)など、様々なコスト負担を強いる状況。なお、開庁時間外の電話については、担当職員不在のため、後日の折り返し対応となる。
    ・職員もホームページや京都市公式SNS、市民しんぶんの作成コストに見合った効果が得られていない。(=結果的に電話対応している)

    解決したい課題

    ・これまで以上に分かりやすいホームページの作成
    ・引き続き、一定数の電話需要はあることから、電話でのたらいまわしを防ぐ仕組みや24時間365日行政情報が取得できる仕組みの構築
    ・行政手続き案内のDX化

    想定する解決策

    ・市民にいつでも、効率的に行政手続の案内を行えるような仕組み・ツールの導入等

    民間組織側の想定メリット

    ・提案するツールなどを活用できる実証地の確保
    ・効果検証による提案するツールの実効性確認

    募集概要

    担当課

    京都市文化市民局地域自治推進室スマート区役所推進担当

    担当部署の事業の概要

    スマート区役所の推進

    背景

    多様な市民ニーズに応じた分かりやすい情報発信により、市民が行政情報取得に要する時間や費用を極力少なくする(多様なチャネル・アクセシビリティ)。また、そういったニーズに24時間365日応じる。

    実現したい未来

    24時間365日いつでも多様なチャネルで分かりやすく行政情報が取得可能

    現状

    ・ホームページや京都市公式SNS、市民しんぶんなど多様なチャネルで情報発信をしているが、ホームページ等が分かりづらいことや、有人対応の安心感から電話での問い合わせが多い。
    ・WEB等で必要な情報を検索する時間的コスト、そのうえで電話する経費的コスト(間違った部署に電話するコストもある)など、様々なコスト負担を強いる状況。なお、開庁時間外の電話については、担当職員不在のため、後日の折り返し対応となる。
    ・職員もホームページや京都市公式SNS、市民しんぶんの作成コストに見合った効果が得られていない。(=結果的に電話対応している)

    検討経緯・これまでに実施したことがある施策等

    結婚、出産、引越し等のライフイベントに伴い必要となる手続について、パソコンやスマートフォンから簡単な質問に答えていくだけで、必要な手続や持ち物が分かるウェブ上の手続案内サービスの導入

    解決したい課題

    ・これまで以上に分かりやすいホームページの作成
    ・引き続き、一定数の電話需要はあることから、電話でのたらいまわしを防ぐ仕組みや24時間365日行政情報が取得できる仕組みの構築
    ・行政手続き案内のDX化

    想定する解決策

    ・市民にいつでも、効率的に行政手続の案内を行えるような仕組み・ツールの導入等

    民間組織側の想定メリット

    ・提案するツールなどを活用できる実証地の確保
    ・効果検証による提案するツールの実効性確認

    提案企業に求める専門性

    自治体DXの推進に関する知識・導入実績のある企業

    提供可能なデータ・環境等

    受電件数

    スケジュール感・主要なマイルストン

    令和6年11月~12月に実証実験

    事業実施にあたっての留意点、制約等

    市民に新たな費用負担が発生するサービス等は不可。事業実施にあたりサービス・システム等の導入、運用支援要。

    参考情報

    今後の展開想定

    実証後、効果が高いと判断した場合は、令和7年度から本格導入に繋げる可能性があります。

    提案の提出期限 2024年8月9日〜9月20日

    この課題の募集は終了しました

    成立案件の一覧へ戻る

    ビジネス拠点としての京都市の強み

    01

    歴史と文化に
    彩られた
    京都ブランド

    02

    イノベーションを
    生み出す源泉

    03

    職住近接の
    コンパクトシティ

    04

    ビジネス視点での
    豊富な京都
    ロケーション

    05

    良好なアクセス&
    災害に強い街

    06

    充実した
    企業立地支援制度

    Kyo-Working|京ワーキング