課題のポイント
実現したい未来
商店街が企画力・実行力を持ち、新規会員の増加や会員の商店街活動参加への主要なモチベーションとなる、継続できる消費創出の取組の検討・実施ができるようになること
現状
・一部の商店街において、会員・役員の高齢化や減少等により、担い手や資金の不足などが発生している。
・そのため、新規会員の獲得、組織の若返り等の推進が急務である。
・しかし、担い手や資金の不足という課題自体が、商店街の企画力・実行力の低下を招き、それが売上の減少やモチベーションの低下につながるなど、課題解決が進みにくい現状があり、それを打破したい。
解決したい課題
・民間事業者と連携し、商店街の企画力・実行力を補強することで、商店街の基盤である消費の創出につながる取組を進めたい。
・また、そうした取組を持続させる方策を検討・実施したい。
想定する解決策
商店街と連携し、既存顧客と異なる層の誘客など新たな消費創出をもたらす取組
特に、自走化できる取組、持続可能な取組を求めます!
※連携する商店街は本市がコーディネートします。
民間組織側の想定メリット
・民間事業者ではコミットすることが難しい商店街について、本市のネットワークを活用することで円滑に連携することができます。
・地域での活動拠点・協力者の獲得により、今後のビジネス展開への優位性の確立
・全国の他都市でも同様の課題に直面しており、横展開可能なビジネスモデルの構築が可能
募集概要
担当課 | 京都市産業観光局地域企業イノベーション推進室 |
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担当部署の事業の概要 | 商店街を含む商業者への支援 |
背景 | ・商店街において、組織の高齢化や会員の減少により、資金や担い手の減少・不足が発生 |
実現したい未来 | 商店街が企画力・実行力を持ち、新規会員の増加や会員の商店街活動参加への主要なモチベーションとなる、継続できる消費創出の取組の検討・実施ができるようになること |
現状 | ・一部の商店街において、会員・役員の高齢化や減少等により、担い手や資金の不足などが発生している。 |
検討経緯・これまでに実施したことがある施策等 | ○R2~R4 地域資源活用事業 |
解決したい課題 | ・民間事業者と連携し、商店街の企画力・実行力を補強することで、商店街の基盤である消費の創出につながる取組を進めたい。 |
想定する解決策 | 商店街と連携し、既存顧客と異なる層の誘客など新たな消費創出をもたらす取組 |
民間組織側の想定メリット | ・民間事業者ではコミットすることが難しい商店街について、本市のネットワークを活用することで円滑に連携することができます。 |
提案企業に求める専門性 | ・商店街に新たな消費の創出をもたらす企画力、実行力 |
提供可能なデータ・環境等 | 商店街との仲介(ただし、先方の意向等により、必ずしも仲介できない場合有) |
スケジュール感・主要なマイルストン | 商店街組織の合意形成や予算計画等を考慮して検討し、今年度から来年度にかけて実施 |
事業実施にあたっての留意点、制約等 | 商店街が負担する経費を最小限に抑えるか、収入の確保を意識した、継続性が見込める取組の実施 |
参考情報 | ▼関係構築のきっかけとなる可能性のある補助制度有(商店街コラボ創出事業) |
今後の展開想定 | 令和7年度以降、商店街コラボ創出事業補助金を活用いただける可能性があります。 |
提案の提出期限 | 2024年8月1日〜2025年3月31日 |