課題のポイント

実現したい未来

市政推進の基盤である行財政運営についての、市民の理解・関心をより一層高めることで、あらゆる分野での市民参加型行政の推進につなげることを目指す。

現状

財政情報(収支状況、行財政改革の取組など)について、分かりやすい発信に努めているものの、市民の理解・関心が高いとは言い難い。

解決したい課題

市民が「知りたい」と思うことや、市が「知っていただきたい」と考えること等、受け手・送り手のニーズに応じた財政情報を、市民と的確に共有したい。

想定する解決策

財政に関する、市民と本市との情報共有や意見交換の仕組みづくり
(本市からの一方的な情報発信でなく、双方向の対話ができる場の設定やツールの開発等)

民間組織側の想定メリット

本市の課題に対する解決策の製作者・立案者としての認知促進に向けた広報活動への協力

募集概要

担当課

京都市行財政局財政室

担当部署の事業の概要

●予算の編成、予算の執行調整・管理
●収支状況の公表
●行財政改革計画に基づく改革・取組の進捗管理(社会の変化に合わせた施策の見直し等)

背景

行政運営に関する市民理解の促進

実現したい未来

市政推進の基盤である行財政運営についての、市民の理解・関心をより一層高めることで、あらゆる分野での市民参加型行政の推進につなげることを目指す。

現状

財政情報(収支状況、行財政改革の取組など)について、分かりやすい発信に努めているものの、市民の理解・関心が高いとは言い難い。

検討経緯・これまでに実施したことがある施策等

京都市情報館(本市HP)等での情報発信

解決したい課題

市民が「知りたい」と思うことや、市が「知っていただきたい」と考えること等、受け手・送り手のニーズに応じた財政情報を、市民と的確に共有したい。

想定する解決策

財政に関する、市民と本市との情報共有や意見交換の仕組みづくり
(本市からの一方的な情報発信でなく、双方向の対話ができる場の設定やツールの開発等)

民間組織側の想定メリット

本市の課題に対する解決策の製作者・立案者としての認知促進に向けた広報活動への協力

提案企業に求める専門性

提供可能なデータ・環境等

京都市の財政状況についての情報

スケジュール感・主要なマイルストン

期限は特にないが、令和6年度中の実施を想定

事業実施にあたっての留意点、制約等

人的・財政的コストの小さい、持続可能な手法が望ましい。

参考情報

【現在京都市で取り組んでいる情報発信】
京都市HP「京都市情報館」や「市民しんぶん」
https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/0000276230.html

今後の展開想定

持続的な取組であれば、来年度以降も継続して展開する可能性がある。

提案の提出期限 2024年7月8日〜12月27日

募集要項

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ビジネス拠点としての京都市の強み

01

歴史と文化に
彩られた
京都ブランド

02

イノベーションを
生み出す源泉

03

職住近接の
コンパクトシティ

04

ビジネス視点での
豊富な京都
ロケーション

05

良好なアクセス&
災害に強い街

06

充実した
企業立地支援制度

Kyo-Working|京ワーキング